北海道 3/3

朝食はホテルの和定食。お店の見た目ほどは。。んで、スタバで朝コーヒー。
ちょっと買い物してから、新千歳へ。人が多い。実家にお土産を送ったら送料が\1,800も。スーパーペリカン便じゃなくてもいいんだけどなぁ。白い恋人は、前日はあったのに今日は回収されてました。タイムリー。
お昼は海老天で特製天丼。\1,580で天丼に刺身、メロンまで付いてるのはお得だが、その分クオリティが。。やはり天丼に集中すべき。
帰りは737-500。初めて乗る機体。いつもと違う航路は景色が目新しくていいですね。天橋立とか見えた。エンジンの真横だったが、着陸時にカウルが開いて内臓が!なんか吸気してる。なんだあれは。景色を見るのもいいけど、フラップの動きとかみてるのもいい。

うしろでは逆噴射。

8/20> 会社の先輩に聞いたら、これも逆噴射だそうだ。中に見えるのはカスケードというらしく、ファンを通った空気を前方に排出しているらしい。スライドしたカウルがファンの流路を遮断している。旅客機すごいぞ。