Swing

ひさびさにSwingアプリを作るのに、NetBeansを使ってみましたが、Matisseはいいですねー。
かなり思いどおりのレイアウトが作れます。JDK標準ではないレイアウトを使っているので、ライブラリを同梱しないとダメですが、これで決まりと言っても過言ではない優れものです。

NetBeans自体もさくさく動くようになりましたね。

しかし、SwingはあいかわらずLook and Feelがひどい。
WindowsならとりあえずWindows LAFにしてごまかすのですが、他のOSのことを考えると見栄えのするLAFを標準で採用してほしいです。
公開されいてるLAFは、いいと思ったのは大抵commercialで、がっかりするのですが、metouia look and feel (http://mlf.sourceforge.net/index.php) というのがLGPLですっきりした感じで、好印象です。

とりあえずSwingSet2で触ってみる。

java -cp metouia.jar:SwingSet2.jar -Dswing.defaultlaf=net.sourceforge.mlf.metouia.MetouiaLookAndFeel SwingSet2

betaって書いてますが、大きな問題はなさそうです。

Java5でSynthとかいうスキンLAFみたいなのも標準になったのですが、公開されているスキンは見掛けないですね。