[自転車部] MTBスクール

先週に引き続き、MTBスクールに参加。生徒5, 6人に先生も同じ数というありがたい状況。MTB歴が浅い人ばかりで、トライアスリートもいた。先生に後ろを走ってもらって、ダメだししてもらう。登りは得意なようだが、下りがまだまだ。スピードに目が追いつかなくて、コントロールしているというよりなすがままに下ってるだけな感じ。
トレッドがなくなってきたリアタイアを交換しておいたのだが、効果は大きかった。先週は下りで止まる気がしなかったが、交換後はすべりつつもコントロールできる感じ。
とりあえずMTB用のシューズを買おう。ロード用シューズはソールがつるつるで、SPDがはまらないと危ないこと、この上ない。かなりお金も使っているが、この際気にしないでおこう。車に比べれば1桁安いし。