エクスプレス予約

飛行機移動から新幹線移動になったので、エクスプレス予約を使うためにJ-WESTカードに入会した。早速、明日小倉に出張なので予約してみた(今日は静岡だった)。

いいところ

  • ネットで予約できる
  • 何度でも予約変更できる
  • 券売機に並ばなくてよい
  • 駅で買うより安い(会社の金なので関係ないが)
  • ポイントでグリーン席に座れる

ダメなところ

  • 乗車券が新幹線区間分しか買えない
  • 年会費 \1,050(せめて10回以上使ったら無料とかにしてくれ)
  • 予約結果がリアルタイムで分からない(数分後メールで送られてくる)ので、希望の席が満席の場合、リトライしまくらないといけない
  • webの予約画面がしょぼい
  • ICOCAと共通のカードにしてくれ
  • 携帯アプリにしてくれ

全体的に航空機のほうがレベルが上かな。来年からはエクスプレス予約IC予約サービスというのも始まるらしいのでチケットレスになるのか。これ、便利なんだけど、領収書がでないから清算できないんだなぁ。

>追記
モバイルSuicaをどうすべか。ないとPASMOエリアで乗れないし、普通のSuicaPASMOは現金チャージするのが面倒だ。でも利用金額を考えると年会費がもったいない。